温井ダムのコーナー

温井ダム

 広島県北西部にある温井(ぬくい)ダムの写真です。ダムの高さは156mあり、西日本最大のダムです。アーチ式ダムとしては黒部ダムについで、国内第二位の規模です。黒部ダムへ行くのはたいへんですが、温井ダムは、すぐ横に国道があり、車で簡単に行くことができます。
 また黒部ダムの特徴であるウイングと呼ばれる部分(折れ曲がった部分)は事実上重力式コンクリートダムの構造になっており、純粋なアーチ式ダムでは温井ダムが国内最大です。(ちなみに、ウイングについてですが、あれは基礎にあたる物で、黒部ダムは純粋なアーチ式ダムであるとの指摘が専門家からありました・・・ただ、純粋な曲線で構成されているアーチ式ダムでは、やはり温井ダムが最大です)
 ちなみに、まだ本体が建設中のときにもらったパンフレットにはダムの高さは155mと書いてあったけど、なぜか1m高くなっています。これは高さを高くしたのではなくて、基礎を予定していた深さまで掘削しても、まだ弱い部分があり、さらに1m掘削したため、結果的に156mになったそうです。(補足・・ダムの高さは、基礎地盤からの高さで表されます。アーチ式は強固な岩盤で支えないといけないため、それだけ基礎が深くなる傾向があります。)

見たい写真をクリックしてください。 ▲ダムの写真集へ戻る

● 温井ダム中位標高放流設備からの放流動画

● 温井ダム試験放流の写真集

● 建設中の温井ダム   ● 温井ダム解説図

● 温井ダム関係レポート・中位標高放流設備からの放流写真集等

● 温井ダムプチOFF会レポート

中位標高放流設備からの放流

初夏の涼 巨大シャワー (32KB)

中位標高放流設備からの放流

ホロージェットバルブからジェット噴射放流! (19KB)

温井ダム空中散歩

温井ダム空中散歩 (計5枚 187KB)

中位標高放流設備からの放流

中位標高放流設備からの放流 (40KB)

中位標高放流設備からの放流

中位標高放流設備からの放流アップ (37KB)

温井ダム

ダム湖側からみた温井ダム (38KB)

ダム湖側から見た温井ダムその2

ダム湖側からみた温井ダムその2 (22KB)

ダム堰堤の上

ダム堰堤の上 (51KB)

上からダムを望む

上からダムを望む (68KB)

クレストゲート

クレストゲート (45KB)

ダム本体全景

ダム本体全景 (73KB)

エレベータ内部

エレベータ内部 (30KB)

トンネル

トンネル (34KB)

ダム前面

ダム前面 (56KB)

放流管のオブジェ

ダムの放流管のオブジェ (36KB)

▲ダムの写真集へ戻る

Copyright by Kensan All rights reserved.

このサイトに掲載されている画像・文章などの著作権は全て管理人にあります。無断での使用はお断りします。