小瀬川の働くダム訪問レポートその2  ▲ダムの写真集へ戻る


弥栄ダムのすぐ上流

 弥栄ダムのすぐ上流にある堰です・・川の水がものすごい勢い流れ込んでいます。川に転落したら助からないでしょう・・
 なお、この堰は、弥栄ダムで使う電気を発電する設備です。



弥栄峡

 弥栄ダム貯水池の部分は、かつて弥栄峡という渓谷がありました・・今でも上流部は残っています。その弥栄峡の中をすごい勢いで水が流れていました。



小瀬川ダム

 さて、弥栄ダムの次は上流にある小瀬川ダムに行きました。弥栄ダムに比べるとかなり小さなダムです。洪水調整の役割もあります・・あの大きなテンターゲートで調整するようです。ゲートの開き具合を加減して、流入する水より少な目に放流します。ダムの大きさに対してゲートが大きいので、弥栄ダムのように下の方に放流設備がなくてもいいようですね・・貯水池の水位を見ると、洪水に対して、まだ、余裕はあるようですね。
 なお、小瀬川ダムも放流していました・・ただ、訪問中にゲートを少しずつ閉めていました・・すでに雨は上がっていて、流入する水が減ってきたからです。



小瀬川ダム前面

 小瀬川ダムの前面です。天端にテンターゲート2門を装備・・また、詳細は分からなかったのですが、中程に放流設備らしきものがあります・・



ダムから下流を望む

 小瀬川ダムの上から下流を撮影しました。やはり減勢工の中はすごいことになっています。



テンターゲート

 小瀬川ダムのテンターゲートから下を撮影しました・・ちなみに、下が見える隙間は狭かった・・・



小瀬川ダム

 ダム全体が見える場所はないかあちこち探して・・やっと木々の間から見える場所を発見・・撮影しました・・
 大きなテンターゲートが印象に残るダムです。

 さて、次は、渡ノ瀬ダムへ向かうことにしました・・確か十数年前に訪れた時は、道路からダムがよく見えた・・かなり期待して渡ノ瀬ダムへ・・・・



次へ  ▲ダムの写真集へ戻る