JR可部線乗車記その1  ▲戻る


 けんさんは、2000年11月末に、JR可部線に乗って三段峡まで行って来ました。現在、可部線は存続の判断をするために増便されています。休日には広島駅から快速「三段峡観光号」があります。それで、けんさんは「三段峡観光号」に乗りました。三段峡まで2時間のローカル線の旅が楽しめます。
 存続することになっている可部までは、普通に走っていましたが、可部駅でJR職員の方が乗ってきて、何人乗っているかカウントしていきました。可部以北で停車する駅では、何人降りて何人乗ったかカウントしてメモっていました。「三段峡観光号」はけんさんが乗ったときは4両編成だったため、JR職員の方はかなり乗っていたようです(一両ごとに乗っているみたいだから)。けんさんもカウントされたはずなので、存続に一票入ったはずです。
 可部線は太田川の清流沿いに走っていきます。カーブが多くスピードは出ないけど、ゆったりと景色を眺めながらというひと味違う旅が楽しめます。車で通ったときには気がつかなかった景色がいっぱいありました。(可部線写真集を見てね)ほんと、心のふるさとって感じの所を走っていきます。
 けんさんは、夏にも可部線に乗っているけど、秋の可部線もとてもよかったです。ぜひ観光路線として残してほしいです。

可部線の地図

▲戻る