けんさんのたわごと

2000年12月分     ▲戻る


● 2000.12.30 Sat 今年最後に・・・

 もう、2000年も残り少なくなりましたね・・大掃除やふるさとへの帰省でなにかとどたばたするときですね・・今日から年賀状を書く人もいるとかいないとか・・
 今年、このコーナーの更新をするのは今回が最後だと思います・・それで、2000年、けんさんにとっての(パソコン関係)ニュースをまとめてみたいと思います。

 1 ホームページ開設
 インターネット自体は2年前くらいからしていたのですが、ホームページを作るという計画はうかんでは消えて、なかなか実現しなかった。けん自身がホームページを作るのは難しいと誤解していたのもあるのですが・・・師匠のトウジさんがホームページを開設したときの体験談などをかなり参考にしました。当初はパソコン関係のホームページを予定していたのですが、結局、写真のホームページになりました。ホームページは作成支援ソフトを使うと、実は簡単にできてしまいます・・ホームページを作りたいけど、難しそうでなかなかと考えている方・・来年は作ってしまいましょう!

 2 ノートパソコン購入
 メインマシンのタウンズくんは、6年くらい前の製品・・古いのはかまわないのですが、独自規格のパソコンのためウィルス対策ソフトが動作しないという致命的な問題がありました。それで、インターネットだけは普通のパソコンを使おうと考えていたところ、タイミング良く近所に大型電気店が開店して、開店セールの時に10台限りというものをゲットしました(朝6時前から並んだよ)。本来は二十数万円するのですが、半年型落ちということもあり、破格の安値で入手できました。

 3 モバイラーになった
 モバイラーというのは、ノートパソコンを外出先へ持っていって携帯やPHSをつないでインターネットする人たちのことです。(iモードなどもモバイラーのうちなのですが・・・)けんもノートパソコンを持ち出してPHSをつないでインターネットをします。ちなみに、iモードも使っています。

 4 中古品やジャンク品購入
 今年は中古品やジャンク品(中古でも動作保証しない品)中心に周辺機器やパーツを買いました。MOやデジカメは中古品だし、Macの増設メモリも中古品・・ちゃんと動きますよ。そして、新品を買う場合でも格安の型落ちやセール品が多かった・・型落ちでも、問題なく使えます。値段の高い最新型を買うのがもったいないと感じた年です。

 5 2000年問題クリア
 今年買ったノートパソコン以外は、数年前から十数年前のご老体パソコン・・2000年問題で何らかのトラブルは必至でしたが、小さいトラブルだけで、なんとか乗り越えてくれました。

 といったところでしょうか・・・それでは、2001年の目標というか、こうしたいと思っていること(パソコン関係)は。

 ホームページの改良作業
 地味ですが、パソコン関係ではこれが目標です。現在、サムネール表示になっているところと、そうなっていないところが混在しているし。当初はVGA画面でも縦のスクロールをすれば見ることができるようにしていたのが、そうじゃないページがあったり、ページによってテーブルの横幅が700ドットだったり600ドットだったりと、ごちゃごちゃになっています。そのあたりをすっきりと整理したいと思っています。また、現在は、無料のホームページ作成支援ソフト・フロントページ・エクスプレスを使って、後からエディタ(といってもメモ帳です(爆))で修正していますが、テーブルタグは、直接タグを書かないとうまくいかない(無料のソフトのため機能に制限がある)ので、もっぱらメモ帳で作るはめになっています・・でも、メモ帳で作るのはたいへんです。それに、メモ帳とフロントページ・エクスプレスをいったりきたり・・そんな作り方をしているからソースリストが完全にスパゲッティ状態(ソースを見ないで!!(涙))。それで、メモ帳より使いやすいエディタを使うか、数千円から2万円くらい出して、ホームページ作成支援ソフトを買うか・・どちらかにしようと思っています。

2001年もよろしくお願いしますね・・・・


● 2000.12.22 Fri 夜空の話題

 ちわーっす!・・最近、夕方の空にやけに明るい星が見えませんか?そう、西の空に見えるやつ・・あれは、金星なんです。夜空の中では月の次に明るいのですぞ・・昼でも見えるそうですから・・それと、夕方の東の空を注目して下さい。明るい星がやはり見つかると思います。こちらは木星・・そして、その少し上に、もう一つ目立つ星がある・・これは土星・・金星は、地球とほぼ同じ大きさなんですが、木星と土星は、地球の10倍以上の大きさがあるそうです(ちなみに、月は、地球の4分の1・・)。金星が目立つ頃は、気象台などに、UFOが見えるといった問い合わせの電話がけっこうかかるらしい・・。
 けんは、小さい頃から星を見るのが大好きです。でも、星座には詳しくない・・ただ、星がいっぱいあるのを見て、あの星はどんな星なんだろうか・・と想像するだけ・・望遠鏡で見るときも、なんとか星雲を見るのではなく、てきとうに動かしています。いっぱい星が見えたら感動します。なんとか星雲とかは、みんなに見てもらえるけど、てきとうに見ている星は、あまり見てもらえないんだよなあ・・でも、そんな名のない星ばかり見ています。ほんと、星空散歩です。
 ちなみに、太陽系の惑星は9個(冥王星を入れた場合)ですが、数百万円するような望遠鏡でしか見えない冥王星以外は、けんは実際に見ていますよ・・

 それと、昨日は冬至でしたね、一年でいちばん昼が短い日です・・では、冬至の日の出が一年でいちばん遅くて、日の入りは一年でいちばん早いのでしょうか・・実はちがうのです。いちばん日の出が遅いのは、じつは1月上旬・・そして、いちばん日の入りが早いのは、12月上旬なのです。これは、太陽の周りを地球がまわるとき、円軌道をまわるのではなく、少しずれているから発生するそうです・・ちょっと難しい話でした・・


● 2000.12.18 Mon 三段峡の写真掲載です

 先月、撮影した三段峡の写真を掲載する作業をしました。三段峡の写真は、写真屋さんでプリントしてもらい家に持ち帰って見たら、びっくりです、すごすぎます。自分の小さなカメラでここまで写るのかと・・見れば見るほど味が出る(まさに自画自賛・・・・本当かどうかは、写真を見て下さいな)・・・写真屋さんもきれいに色が出るように細かく調節してくれたみたいで、そのおかげでもあるのですが・・(けんが、いつもプリントを頼んでいる写真屋さんは、一枚一枚、人が調整しながらプリントしているので、他の写真屋さんより色がきれいに出ます。)本当は、もっと早く掲載したかったのですが、いろいろ忙しかったし、けんさんはホームページ作成支援ソフトを買っていないので、サムネール表示なんか、タグで書かないといけないから、時間がかかる・・などの理由で、遅れてしまいました。タグで書いていたら、タグを覚えることができるのはいいのですが、やはり手間がかかります。それで、けんさんも市販のホームページ作成支援ソフトを買おうか考え中です。
 安いのはホームページ制作王などですが、これでも5千円くらい・・ビルダーになると、1万をこえますね・・それに、他にもいろんなソフトがあって、迷ってしまいます。パソコンに入っていたワープロソフトのワードでもホームページを作ることができるそうなので、いろいろ試していますが・・やっぱ、ホームページ専用ソフトの方がいいのかなあ・・・
 まあ、当分は、フロントページ・エクスプレスでおおまかに作って、タグを修正というパターンになるかな・・


● 2000.12.08 Fri ノートパソコン復活

 調子の悪かったノートパソコンを、水曜日に5時間かけて直しました。最初は、お店やメーカーにも問い合わせたけど、直らなかった。症状はPCカードを認識しなくなっているだけ、他は普通に動いているというものなのですが、メーカーでもそういう障害は聞いたことがないとのことで、ハード的に壊れている可能性があると言っていました。まあ、結果からすればハード的には大丈夫だったのですが・・

 パソコンのトラブルで困っている人の参考になるかどうか分からないけど、どうやって直したか書きます。簡単に言えば再インストールしたのですが、その前に忘れていてはいけないことがありますよ・・・データのバックアップです。パソコンが壊れても、パソコンを修理してもらうか新しく買えばいいだけですが、自分が作ったデータは消えたら修復する方法はないのです・・ホームページのファイルや、文書ファイル、メールやデジカメで写した写真など・・消えてしまったら、どうすることもできないですよね。再インストールするときに、うっかり消してしまうことがあるそうなので気をつけてくださいね。
 それで、フロッピーなどへ移すことも考えたのですが、けんさんの経験からすれば、このノートパソコンはソフト的な設定の何かがおかしくなっているだけだと思っていたし、運良く、ハードディスクがCドライブとDドライブに分かれていた・・システムもソフトも全てCドライブに入っていたので、Cドライブだけを再インストールすることにして、自分が作ったデータをDドライブにコピーしました。そして、メールのバックアップもした、これは、Cドライブのウィンドウズ・フォルダの中のアプリケーションデータ・フォルダの中にあります。これをDドライブにコピー。あと、お気に入りや、メールアドレス、クッキーなどをDドライブに待避させました。そうそう、インターネットのアカウントとパスワードは紙に書いておきました。
 そのあと、Cドライブだけのカスタム・セットアップを説明書に書いてあるとおりにしました。ここまでで2時間かかったよ。そして、PCカードがちゃんと認識されることを確認(やっほー!)・・そのあと、データを元に戻す作業や、メールやアドレスを元にもどす(これは、インポートを使いました)作業、パソコンを買ったあとに入れたソフトの再インストール。プリンターなどのドライバの再インストール・・・ここまでで5時間・・そして、PCカード経由でインターネットへ接続!これができたときはうれしかったです(直っただけなのですが・・・)。

 最初、再インストールをせずに直そうとしたときに使った手は・・・まず、デバイスマネージャから、PCカードバスドライバを一度削除して再起動させ、パソコンにPCカードバスドライバを再インストールさせるとか、システムファイルチェッカーを使うとか、常駐ソフトを全て止めてみるとか、パソコンをMS−DOSモードで再起動させ、スキャンレジストリで設定を数日前の状態に戻す(scanreg /restore)などです・・普通なら、これで直ることが多いそうなのですが・・けんさんのパソコンには効果がなかったよ・・・


● 2000.12.05 Tue けんさんのノートパソコンダウンです!

 ここに、パソコンは持ち主に似てくるなんて書いたら、自分のノートパソコンがダウンしてしまった(涙)。えっ、けんさんもダウンしているか??・・そうかもしれない(笑)
 ノートパソコンはインターネットとデジカメのデータ読み込み専用で使っていたので、書類の大半や、ホームページのデータは古いパソコンの方に入っている・・それなら安心と思ったら意外な落とし穴が・・そう、デジカメの写真・・一枚当たり300KBくらいのサイズがあるんです。これじゃ、バックアップしようとしたら、フロッピーが何百枚もいるよ〜(フロッピー一枚には1400KBくらい入る、つまり、一枚300KBの写真なら、4枚分しか入らない)・・かなりおまぬけな状態です。データ消さずに復旧させる手段はほとんど試してみた・・でも効果がなかったので、データを消して、最初から入れ直す方法をするしかない・・フロッピーを数百枚も買うべきかどうか・・・お店の人にUSBは使えると言ったら、USB対応のMOかCD−Rを買えばすむことですと言っていたけど、3万円くらいかかるじゃないか!でもフロッピー200枚っていくらくらいになるの・・一枚50円なら1万円、一枚100円なら2万円か・・それなら、このさいUSB対応のMOかCD−Rを買おうか・・おいおい、よく考えたら、フロッピー数枚ですむんじゃないか・・古いパソコンへ移せばいいだけじゃないか??しかし、それだと、フロッピーへ移して、それを古いパソコンへ移すという作業を数百回しないといけない・・うわ!めんどっち〜・・・

 ちなみに、いろいろ本を読んだりして知ったのだけど、Windows98を使っている方、パソコンが調子悪くなったら、ほっておくのではなく、なるべく早く、詳しい人に相談するなり、パソコンを買ったお店に相談して下さい。レジストリ(システムやソフトの設定が記録されているファイル、Windows自身が使う)がおかしくなっている場合、おかしくなって4日以内なら、おかしくなる前のレジストリに戻すことはできます。それと、自分は昔からパソコンを使っていて詳しいのだ〜と思っている方、下手にレジストリエディタや、msconfig、デバイスマネージャをいじらないこと!お店の人によると、お客様がいじりまわして火に油のことも多いそうです。バックアップをとって、おとなしくクリーンインストールしましょう!(自分のことだったり(謎)??)


▲戻る