けんさんのたわごと

2001年4月分     ▲戻る


● 2001.04.27 Fri MDデッキ修理の話・・

 先週、「けん」が使っているMDデッキが故障してしまい、修理に出しました。1ヶ月前くらいから、2時間くらい使っていると音が出なくなっていたのですが、その都度、電源を切って、再度電源を入れて、だましだまし使っていました。ところが、先週、録音中に突然止まってしまい、しかも、どのボタンを押しても反応がないという状況に・・それで、電源を切って、再度電源を入れてみたが、今度は電源さえ入らなくなった。かなり深刻な状態になったので、修理してもらいました。修理は1週間くらいでできましたが、ヘッド(ピックアップ)交換で1万円を軽くオーバーする修理代になってしまった(涙)。
 CDプレーヤーのピックアップ(レーザーピックアップ)の寿命はかなり長いので、MDも同じくらいだろうと思っていたのですが、実は、録音できるデッキ(ポータブル型も含む)の場合は話がちがうそうで、録音の時にレーザーの出力を上げるため、実はカセットのヘッドより寿命は短いそうです。そして、たちが悪いのは、レーザーの寿命が近くなったときに録音したMDは、修理後、再生できないことがある・・その場合は、再度録音し直さないといけないそうです。カセットだと、デッキの調子が少しでも悪くなれば、音で分かるので、修理後に再生不能ってことはないのだけど、デジタルって意外ともろいところもあるみたいです。


● 2001.04.22 Sun 実は1ヶ月以上前から更新作業中・・・

 実は、「けん」のホームページ、2月くらいから新デザインにする計画を進めていて、パソコン上ではかなりできあがっています。トップページが、数ヶ月、同じままだし・・他のホームページに見劣りしないようなページを作ろうと思ったからです・・

 当初は、ソフトで作ったホームページと同等のレベルを目指しましたが、いろいろな問題にぶつかる・・困ったのは、エクスプローラで文字のサイズを変更できるが、この機能を使うとレイアウトが狂ってしまうこと。それで、文字サイズを固定する方法も試しましたが、よく考えると文字サイズを大きくしたい人も多いみたい・・その人たちに不便を強いるのはよくないと思い、文字サイズの固定はやめました・・・かわりに、GIF画像を貼り付けて、文字サイズやフォントの問題を回避しようと考えたが、ホームページが重くなっては困るので(もともと写真だけでもかなりのサイズがあるし)これも、やめることにしました・・・・結局、「けん」がデザインに凝ってもたいした物はできないと思うので、他のホームページと同レベルという目標はいつの間にか消えました・・
 それで、文字サイズやフォントがちがっても、それなりに表示できるという、消極的なデザインになりそうです・・つまり、伸び縮み自在って感じ・・そして、全面的に更新するのではなく、要の所だけの更新になる予定・・とほほです。しかも、いろいろ予定外(例えばインフルエンザ)のことがあったので、更新作業は遅々として進まないし、トップページは30KB台以下に抑えるという目標は守るつもりなので、時間をかけた割には、しょぼいかもしれない・・あまり期待しないでね(苦笑)

 前回の更新の時、「のはらのページ」を合併しましたが、「のはらのページ」は最初から直接タグで書いてあったので、「けん」はこれを見ながら勉強した・・(「のはら」さんは、ホームページの維持管理が難しいということで、「けん」が自分のホームページといっしょに管理することになった)。・・合併するときに「のはらのページ」はコードを書き直し、色もWebSafe色に変更しました。その時に得た知識を次の更新に使おうと考えているので、たぶん「のはらのページ」に似た雰囲気になると思います。

 「けん」のホームページは開設当初はエクスプローラに付いていた「フロントページ・エクスプレス」を使っていたのですが、テーブルなどを使いだしてから思うようにレイアウトできないので、それ以後はタグを直接打ち込んでいます(ただ、全面的に書き直していないので、コードの中に「フロントページ・エクスプレス」の記述が残っていますが・・)。「ホームページビルダー」等を使うと、簡単に凝ったことができるみたいなので、入手をたくらんでいますが、1万円前後するので、しばらくはカタログをながめるだけ(とほほ・・)になるかな(苦笑)

● 2000ヒットに到達・・アクセスしてくれた皆様に感謝です!

 「けん」のホームページ4月19日に2000ヒットに届きました・・アクセスしてくれた皆様に感謝!・・実は、一時期、アクセスが低迷したときがあり、採算割れ(何の?採算か自分でもよく分からない)を理由に閉鎖を考えたこともありました・・でも、お店を開いている訳じゃないし、山の写真集だから、山のごとく、ひさしぶりに行っても、そこにちゃんと存在しているホームページでいいんだと割り切ることにしました・・それに、ヤフーにもいつのまにか登録されていたし・・・今では、ホームページを続けていてよかったと思っています。


 

● 2001.04.15 Sun 季節はずれのインフルエンザ・・

 「けん」は先週の日曜日にインフルエンザにかかってしまい、1週間ほど何もできなかった・・その日は、いきなり40度近い熱が出て体調がおかしかったので、病院で診てもらいました。それで、点滴を打って、インフルエンザA型用の抗ウィルス剤をもらった・・今では、インフルエンザウィルスを直接攻撃する抗ウィルス剤が開発されていて、発病後、すぐに使うと、高い効果が期待できるそうです。ただ、時間がたつと、それほどでもないらしい・・おかしいと思ったら、早めに病院へ行った方がいいみたいです。ところで、「けん」の場合、熱が37度台になるまで3日ていどかかり、今でも、若干高い状態です。それをDrに話したところ、「B型じゃったのかもしれん」とのこと・・A型の場合ならA型用抗ウィルス剤が効いて2日程度で熱が下がるそうで、そうならなかったことからB型だったのだろうとのこと・・結局、自分の免疫力で治った感じなんだそうです。B型なら、B型にも効く抗ウィルス剤を使わないといけないのだけど、病院にB型用の薬がなかったので(現在、かなりの病院で院外処方をしていて、病院にはそんなにストックしていないらしい・・院外処方箋を持って薬局へ行けば、投与してもらえる)、A型用を投与したそうです。平日に行けば、院外処方でB型にも使える薬を投与できたそうです・・
 今は、インフルエンザはだいぶよくなったので、そろそろ活動再開できそうです・・

● 桜の写真を撮ろうとしたが・・

 「けん」がインフルエンザにかかっていたとき、ちょうど広島では桜の時期だった。それで、桜の写真を撮ることができなかったです(涙)・・それで、敗者復活をねらってか(?)・・去年訪れた、神乃倉山(地図や本によって、神ノ倉山、神之倉山、神乃倉山と文字がちょっとちがう・・頂上の石碑には、神乃倉山と書いてあったので、それが本当でしょう)へ行って来ました。去年は、ちょうど桜が咲いていたけど・・残念無念、今年は、すでに葉桜になっていた・・それでも、ツツジやヤマブキなどの花が咲いていてきれいでした・・頂上からの景色もとてもよかったです。


● 2001.04.06 Fri 個人のホームページめぐりは楽しい・・

 「けん」はインターネットを2年ほど前からやっています。当初は、企業のホームページや、研究機関のホームページ、歌手の公式ホームページなど、まあ・・お店に例えたら、大型店みたいな所を見ていました。本を買うより早く情報が手に入るといったインターネットのメリットははっきり分かったのですが、何度もアクセスする気にはならず、時々アクセスしているだけでした。
 しかし、友達(師匠)がホームページを立ち上げたら、そこへアクセスするようになり、そこにある掲示板のカキコから、個人が作ったホームページへも行くようになりました。さらに、それらのホームページの掲示板のカキコやリンクから、さらに・・・といった感じで・・・また、自分のホームページを立ち上げてからは、カキコしてくれた人のホームページにもアクセスしています。今では、個人のホームページばかりアクセスするようになりました。こちらは、大型店とちがい、やはり、その人のお部屋という感じでしょうか・・いろいろな人のホームページを見ていますが、個性豊かで、公式ホームページなんかより、はるかに楽しいです。おかげで、インターネットにアクセスする頻度が多くなりました(料金も倍くらいかかるようになった(涙))。

● プリンタのゴムローラ復活剤

 「けん」が使っているプリンタ、光沢紙で印刷するとき、ローラがスリップして、うまく印刷できないので、光沢紙を手で押し込んだりしていたのですが、OA用品コーナーに「ゴムローラ・リフレッシャー」という物が500円くらいで販売されていたので、購入して試してみました。この「ゴムローラ・リフレッシャー」は中に液体が入っていて、それをプリンタのローラに塗ります(ペンの形をしていて、ペン先で塗る・・マジックみたいな感じ)。効果は、十分ありました。ただ、ローラが古くなって、ゴムが劣化している場合は、やはり修理した方がいいと思います・・


▲戻る