けんさんのたわごと

2002年1月〜4月分     ▲戻る


● 2002.04.29 Mon 山歩きの時のカメラ・・けっこう悩みます(爆)

 現在、けんが撮影に行くときは、カメラ3台持っていくことが多いです。コンパクトカメラとデジカメ、それと一眼レフです。それほど、撮影しそうにないときは、一眼レフは外してコンパクトカメラとデジカメ・・普段の外出はデジカメだけです。

 ところで、山歩きの時、他の人のカメラもチェックしているのですが・・最近はデジカメが目立って増えてきました。写るんです派もけっこういます。そして、あまりいないけど、たいてい遭遇するのが一眼レフ派です。ただ、一眼レフとはいえ軽量の物を持っている方が多い・・ついでに、ちょっと古めのマニュアルカメラが多いです。
 カメラを2台以上持っている人は少ないですが、それなりの撮影スポット、例えば宮島や三段峡ではけっこういます。そんな人は、カメラ自体すんごいやつで・・2台とも一眼レフですね。そして、ごっつい三脚を立てて写しています。ちなみに、けんのような組み合わせ方は見たことありません(爆)

 実は、できれば持っていくのは一台だけにしたいんです。3台も持っていると重たいし・・かさばるし・・コンパクトカメラだけ持って行っても、不満を感じることは少ないです。ただ・・その日の内に画像をメールなどで送りたいという欲求もあり、デジカメが追加される。そして、確実に写したいと思うと、一眼レフが追加される・・(苦笑)
 一眼レフ持っているなら、一眼レフだけ持っていくのが本来の姿でしょうが、やっぱ、すぐに見たいという欲求はデジカメじゃないとできないことです。だから、一眼レフとデジカメを持って行ったこともある。
 28mmから撮影できて、フィルムの一眼レフカメラ並の解像力があり、コンパクトなデジカメがあれば、それ一台で用がすむと思う・・最近発売された、ニコンのCOOLPIX5000が、その要望を満たしているので気になっています。・・・ちなみに、デジカメも一眼がいいのでしょうが、30万円を超える値段は高すぎ・・アマチュアには高嶺の花です。

 さて、いつも写真のプリントをお願いしているお店で、デジタルプリントをお願いしてみました。結果は、かなりよかったです。お店によって、こんなに違うのかと思ったくらいです。コントラスト、色再現とも無理に誇張せず、自然な仕上がりでした。ただ、もう少しコントラストを強くして欲しい写真もありましたが・・・デジカメのプリントも、いつもフィルムを持っていくお店にお願いすることになりそうです。


● 2002.04.11 Thu デジタルプリントとほほ話・・

 けんは、デジカメの画像も、デジタルプリントサービスで写真にしてもらっています。このサービス、開始から10ヶ月くらいになるのですが・・いまなお、画面とかなりちがう色で出力してくれます。
 もちろん、クレームはつけているのですが、あまり言っていたら、お客様のデジカメが古いからで、最近のはきれいに出ますから・・買い換えられてはどうですか・・といった話になってくる。それで、画面ではちゃんといい色になっていると言えば、デジカメは機種ごとにフィルムがちがうのと同じで、細かい調整まではできないと言われる。今年度から値上げされて、一枚30円になったので、そろそろ、デジタルプリントをお願いするのはやめようかと思っています。
 一方、この話題をパソコン売り場ですれば、最新のプリンターを使えば写真同様に出せるし、お客様の納得のいく色に自分で仕上げられますと言われる・・・結局、デジカメかプリンターを買えってことなのかなぁ・・・でも、予算無いから・・ほんと、とほほです。

 ただ、近日中に、いつもフィルムの現像とプリントをお願いしている写真屋さんでもデジタルプリントを行うそうで、そちらで、どういった仕上がりになるのか見てみたいと思っています。


● 2002.04.07 Sun 季節の移ろいに・・

 けんは、もともと季節の変化に鈍感で、気温がかわることくらいしか感じていなかった・・それが、最近、季節特有の色や、香りに敏感になっています。どうも、写真をたくさん写しているうちに気が付いたようです・・春は、山の木々が花を咲かせたり新芽が芽吹くため、色の変化が早いです・・そんな季節の変化を写真に写し込めたらいいなと思う・・なかなか思うように写せないけどね(苦笑)


● 2002.04.06 Sat サイト(ホームページ)の運用について・・・

 最近、いろいろな人に、写真の更新が遅いと言われています・・確かに、去年の秋頃から、写真の更新は滞ってしまったまま・・・
 でも、この作業、けっこうたいへんなんです・・スキャナをつないでいるタウンズは処理速度が遅いため、写真1枚スキャンしてJPEG形式に保存するだけで10分くらいかかるし・・・画像はアップする前にノートパソコンで時間をかけて微妙に調整するし・・それに、スキャナの中にほこりが入っているみたいで、いくらきれいにふいても、スキャンするとほこりやゴミが取り込まれてしまう。

 さて、一時期、けんのホームページは検索サイトに公開されていて、ほとんどの検索サイトでヒットしていました。でも、現在は、検索に制限を加えているので、ヒットする検索サイトはインフォシークくらいになっています。
 制限は、去年の秋から行っています。当時、ネット公開アドレスに30通近い英文の訳の分からないメールが届いていて、一部にウィルスが含まれていたこと、ブラウザクラッシャーなどによる攻撃を受けたサイトを知っていて、あまりオープンにしていたら危ないかなと思ったからです。
 それで、ネット友達の掲示板にはアドレスを落としているけど・・萌子ちゃんのBBSにアドレスを落とさないように気を付けているし、CutyAyuのメイン掲示板2つにはアドレスを落としていません・・・
 現在、ネット友達だけのコミュニケーション目的サイトに近い運用になっています。特に、ロビーから中だけを独立させれば、掲示板と日記と自己紹介といった感じで、コミュニケーション目的サイトの構成になってしまいます。

 ただ、今でも、インフォシークから検索して訪れてくれる人が時々います・・本来、けんのホームページは、写真が主力で多くの方に写真を楽しんでいただくという考え方で作っています。コミュニケーション目的サイトという運用は本来の自分の意図とちょっとちがう・・・それで、いずれは、再び検索制限を外すことを考えています。
 その時には、ロビーから中はコミュニケーション用のプライベートなエリア、それ以外はパブリックなエリアと考えて運用するつもりです。


● 2002.03.17 Sun ホームページ作成用ソフト・・

 前にも書いたけど、けんはホームページ作成にHomeSiteというHTMLエディタを使っています。ほとんどテキストエディタに近い物で、ホームページをタグの手打ちで作っています。ただ、このソフト、新しいバージョンを探しても見つからない状態でした・・
 ところが、先日、そのHomeSiteの最新版を発見しました。今、使っている物でも機能に不満はないのですが、何分、Windows95の頃のバージョンなので今のパソコンのWindowsMeとの相性が心配・・・今のパソコンに入れると、なぜかフリーズしやすくなる。また、IEと連携してブラウザ上での表示もできるのですが、これもバージョン5.5や6でもちゃんと動くのか心配・・一応5.5では動いているけど・・
 それと、いずれWindowsXPにアップグレードするつもりでXPを入手しているけど、まだインストールしていない・・それは、このソフトが動くかどうかがいちばん心配だったのです・・よく使っているソフトですから・・・最新版にはXPでも動作すると書いてありました。いずれは、最新版にしたいと思っています。

● 6000アクセス突破

 3月4日月曜日に、けんのホームページも6000アクセスに届きました。アクセスしてくれた皆様のおかげです・・ありがとう・・そして、これからもよろしく。

● 重たいホームページに困ってます。

 最近、重たいホームページが多くなって、困っています。特に、会社や役所などのある程度公的なサイトや、歌手の公式ページに重たいのがあるのは本当に困る。某電話会社などはグラフィックの使いすぎで、トップから入っていくと、目的の情報にたどりつくまで10分くらいかかることもあるし・・最近困ったのは、「けん」が大好きなフォルダー5の公式ページがフラッシュの多用で、異常に重たくなった。それと、何を考えているのかキャッシュを無効にするホームページがある・・それだと、戻るボタンを押しても、再度読み込むため、たいへんストレスがたまります。IEに保存機能があるのだから、キャッシュを無効にする意味はあまり無いと思うのですが・・・
 現在、かなりの人がブロードバンドによる接続をしているかのような報道がありますが、現実は、ADSL以上の速度で接続できる人は10%にも達していません。また、田舎では電話局からの距離が遠すぎてISDNすら無理な所もあるのです。また、エアーHでの接続速度はさらに遅くなります。ホームページ(サイト)は、他の人に見ていただくのが大前提ですから、重くしてバリアを作ってしまうのはどうかと「けん」は思っています。

 けんのホームページは、トップが30KB台に収まるようにしてあり、通常のダイアルアップでも10秒程度で読み込めるはずです。そして、各ページも簡素にして、写真以外の読み込みに時間がかからないように気を付けています。また、VGA(640×480)画面でも表示可能です・・可能な限りバリアを撤去しているつもりです。ただ・・さすがにVGA画面でアクセスする人は1%以下になっているので、そろそろ、SVGA(800×600)程度で表示できれば十分かなと思っています。


● 2002.03.11 Mon 春はもうすぐ・・

 先週の土曜日、久しぶりに山歩きをしました・・といっても、近所ですが・・山の中は、春の香りです・・新芽が出ていて、あ・・もう春だなぁと思った・・
 「けん」のことだから、当然カメラ片手に歩いているのですが、光る瀬戸内海(広島湾)を撮影できました・・昨日、現像したけど、一眼レフの写真は、狙ったとおりに写っている・・やはり、確実を狙うなら一眼レフなんだなぁ・・デジカメでも、コンパクトカメラでも、思ったように写らないことは20〜30枚に一枚くらいはありますし、うっかりしていると、5枚に一枚くらいうまくいかなかったりする。特に、最近は光に凝っているので、フレアーやゴーストをファインダーである程度確認できる一眼レフは便利です。
 ただ・・・一眼レフを使うようになって、悩むこともある・・自分の写真の本来の味が出ないのです・・そう、狙いすぎている・・自分の写真は、これだ!と思った瞬間をとらえる・・そこが味だった・・つまり、どちらかといえば、狙うんじゃなくてシャッターチャンスを待つ方です・・
 もちろん、狙って撮った写真にも味が出るようになればいいのですが・・・まだまだ、ですね・・とほほ・・


● 2002.03.05 Tue 雨の中でも・・

 今日は、広島は一日雨だった・・でも、雨の中でもフォルダー5のNewCDは買いに行きました。他のCDなら、晴れる日まで待つけど・・
 巷では、コピーガードがかかったCDの発売の話題が出てきています。「けん」としてはコピーガードについて、自分も著作権を主張する身だから(といっても銭になるような写真を写す実力は無い(苦笑))・・実のところはとても複雑な心境です・・・でも、本当に欲しいCDはガードの採否にかかわらず、買うつもりです。

 ここでコピーガードの四方山話を・・「けん」はオーディオ暦が長いので、いろんな出来事を見てきました。CDが発売される前、すでにレンタル・レコードというのがあって、レコード業界と争いになったこともあります。CDとちがって、レコードは何度も使えば音質は劣化するので、人気のあるレコードはスクラッチノイズだらけとか、ヒビが入っていたとか・・そんなお間抜けな話も聞いたことがあります。(「けん」はレコードプレーヤを持っていなかったので、これは友人から聞いた話です)
 CDが発表されたとき、プレーヤーは20万円以上・・ディスク一枚も4千円を超えていました・・が、数年もたたない内にプレーヤーは5万円を切り、広く普及することに・・すると、今度はレンタルCDになってきたわけです。

 ビデオのコピーガードは有名ですが、実はオーディオでも、時々話が出てきます。当初は音楽の一部の周波数をカットして記録して、アナログコピーはおろかラジオ放送された物までガードがかかる方式が提案されました。ただ、この方式は最初から音質の劣化を伴う上、当時は、カセットデッキの売り上げもかなりあり、オーディオ業界の賛同は得られず、実行されませんでした。

 次にコピーガードの話が持ち上がったのは、デジタルで録音できるテープデッキDATの発表の時です。DATはCDよりも高音質で録音できる素質を持ち、CDからデジタルコピーすれば全く劣化無しに録音できてしまいます。そこで、DAT発売の時にCDからのデジタルコピーができないようにされました。もちろん、CDの出力をアナログ入力につなげば録音可能だったのですが、DATはCDの録音ができないという話が先行してしまい、次世代カセットデッキになるはずが、ほとんど売れず、製造から撤退するメーカーが続々出る羽目に・・また、本当はCDと同様、音楽ソフトが入ったDATの発売も視野に入れて、デュプリケータ等も開発されていたのですが、音楽ソフトが入ったDATはほとんど発売されませんでした。
 その後、一世代だけならCDからデジタルコピーができるSCMS方式が搭載され、巻き返しに出たのですが・・結局復活には至らず、民間用としては風前の灯火です(放送局やスタジオなどの業務用はかなり出回っている)

 そして、MDとDCCが発売されました、DCCはあっという間に消えましたが、MDは使い勝手の良さや、低価格化も手伝って、カセットテープの代替メディアとして普及しました、これらにもSCMS方式が組み込まれています。しかし、最近はMDも売り上げは落ちてきて、主流はCD−Rレコーダーに移っています。MDだと圧縮をかけるため音質が少し劣化しますが、CD−RはCDと同音質で録音できます。そして、パソコンの普及とともに、パソコンを使ってCD−Rに録音するとか、MP3形式に変換してMP3プレーヤーで聞くという方法が広まってきました。
 ここで、このMP3形式に変換された音楽ファイルがインターネット上で流通するという事態になります・・今回のコピーガードは、このインターネット上で流通することを阻止するのが最大の目的のようです。

 ただ、最近、パソコンの宣伝文句の一つに音楽が取り込めるというのがあり、ほとんどのパソコンにCD−Rドライブが装備されています。また、数々のMP3プレーヤーも販売されています。パソコンがジュークボックスになっているという話はあちこちで聞きます。最近のパソコンは、ワープロや表計算のために買われているのではなく、映像・音楽・画像などのエンターテイメント機能を利用するために買う人が多い・・まあ、自分もその一人だったけど(予算オーバーなのに、DVDを見るためにコンボドライブ搭載機を選んだ(爆))
 で・・何が言いたいのかといえば、もしかしたらパソコン業界に若干影響があるかもしれないということです。このコピーガードの話を聞いたとき、DATが期待に反してほとんど売れなかったことを思い出した・・・・音楽業界の事情も大切ですが、それに関連する業界・・オーディオ業界やパソコン業界のことも考えないと・・・不景気の中・・利益の囲い込みが始まったのではと危惧します。
 マジックゲート等の著作権保護対策を施した上で、パソコンとMP3プレーヤー用のMP3ファイルをエクストラトラックに入れる程度のサービスは検討してほしいです。

 あと、一つ苦言を言いたいのは、最近のCD(というかパソコン等もだけど)・・本当に消費者サイドの事を考えて作っているのかなぁということ・・例えば、同じアーティストが1ヶ月に何枚もリリースするとか・・4枚リリースすれば、シングルでも4000円になります。それ・・消費者が望んでいることだろうか・・・消費者は、CDを買うときに、その歌に元気づけてもらうとか、癒してもらうとか、感動を味わいたいとか・・要するに心理的な満足を期待していると思うんです・・たくさんCDが発売されることを期待しているのではないと思います。短期間に何枚もリリースするより、1枚のCDに3〜4曲入れてくれた方がよっぽどいいです。
 また、テレビドラマやCMで流れる曲が多いけど・・これも、販売戦略の一つ・・・・また、最近は当たり前ですが、アルバムとシングルの同時発売とか・・販売優先の考え方がちょこっと見えて、嫌になります。

 メガヒットのCDなら、それなりに出来がいいのかと思えば、中古市場に鬼のように出回っている物もあります・・それも発売から、そんなに時間がたっていなくれも。それだけ、飽きやすい、あるいは、思ったほど満足できなかったということではないでしょうか・・
 CDのコピーを防がないといけない事情もわかりますが・・それなら、CDを買ったお客さんが、本当に満足できる・・そういうCDを出してほしいと思う・・・いい物なら、コピー物では満足できず自ずとオリジナルのCDを買うと思います。それと、CD・・3000円台の値段がかなり長く続いているけど・・・千円以下の雑誌にCDを付録で付けることができる時代です・・お値段の再検討もしてほしいと思います。

 著作権といえば・・このサイトの写真も無縁じゃない・・・当初、写真は、ファイルサイズや複製されたときのことを考え、横幅400ピクセルだったのですが、それでは写真が小さいと言われたので、現在500ピクセル以上にしています・・かなり大きいので、複製されて勝手に流用されるかもしれない・・。ただ、これをLサイズにプリントしても、ぼやけたものしか出ないと思います。画面ではよく見えるけど、プリントしたらイマイチになるように調整してあるのです。まあ・・複製されたくなかったらアップするなって言われそうですが・・(苦笑)・・・つうか、けんのサイトの写真を、何かに利用したいという場合、事前に連絡してください・・ケース・バイ・ケースで考えます。


● 2002.02.19 Tue 自分の気持ちに素直になりたい・・・萌っちのミニライブへ

 「けん」は、先週の金曜日、一つの決心をしました・・それは、翌日行われる、萌っち(松下萌子)のミニライブ&握手会へ行くということです。萌っちは、明那ちゃんと同じくらい好きな歌手です。これまで、こういうことがあっても、家族やまわりの人にバカにされ止められてばかりでした。歌手に会ってなんになるんだとか、単純にお金の無駄遣いだ・・etc・・・。
 それゆえ、広島で行われるコンサートでもあまり行ったことはない・・・ましては、今回は神戸と大阪で行われる・・それもコンサートと違って、人数制限があり確実に入れるか分からないのです・・。ついでに体調の悪い自分が神戸や大阪まで行くにはそれなりのリスクもあるし・・

 いろいろ迷いました・・でも、自分の気持ちに素直になりたかった・・・会いたいという気持ちに・・・とにかく、神戸か大阪まで行かなければ、会えないのです・・人数制限されてもいい・・神戸か大阪まで行って、人数オーバーでも・・行かないよりはいい・・そう決心しました。そして、萌っちにわたすプレゼントも用意しました・・・それは、お金を出して買った物じゃない・・そう、自分の作品・・萌っちの歌から感じる風景を5枚セレクトしてアルバムにいれました・・・家族にバカ呼ばわりされても、いいんだ・・バカと言われるのが怖くて、自分の気持ちに素直になれないほうが、よっぽど後悔すると思う・・・。

 土曜日、神戸でのミニライブは15時から、それと大阪で18時半からあるけど、近い方の神戸にすることに・・ただ、時間的に余裕がなかったので、昼食は新幹線の中でとることに・・・行きの新幹線の中で・・すでに、不安と期待でドキドキでした・・新神戸駅へ到着したのが13時半くらい・・もし、行列ができるなら、とっくにできているだろうし・・行列ができていたら無理だなぁと思いつつ改札口へ行くと・・・たくさん人がいる・・これだけで、かなりのプレッシャーです・・まさか、皆、萌っちのミニライブにと思ってしまい・・ヾ(・・;)ォィォィ駅だから人がたくさんいるのは当たり前だよ・・
 地下鉄で三宮へ直行、すぐに到着・・神戸の街を歩くのは生まれて初めてですが、地図を頭にたたき込んでいたので、HMV三宮店は、迷うことなく見つけました。で・・・行列はおろか・・店内に人はまばらだった・・すでに、小さなステージが設置され、スピーカーなどの音響設備の調整が行われていた・・一応、握手会に参加するには、シングルCD「卒業」を買わないといけないので、CDを持って、レジで、定員になっていないかそっと聞いたら、まだまだ大丈夫ですよって・・ほっ・・・今までのしかかっていたプレッシャーから解放されました。

 ミニライブまでまだ50分もあるので、上の階にある本屋さんへ行ったりしたけど、またHMVへ戻る・・少し人が集まってきていた・・それで、前の方で待つことに・・そ・・その時・・超かわいい女の子が・・何の前触れもなくステージに上がった・・だれ・・・だれ???この超かわいい女の子は???・・そう、この子こそ・・萌っちだった・・音響設備の調整のため、ちょっとリハーサルしたのです・・普段着の萌っちを見ることできるなんて...(_ ..)_バタッ・・・萌っち・・とっても小さかった・・・

 15時にはHMVに数十人集まった・・100人は越えていないと思う・・「けん」が心配していた、人数制限するような人数に達しなかった・・・「けん」としては、これくらいの方が、萌っちを間近に見ることができるからいいのだけど・・・ちょっと複雑な心境・・萌っちは白いドレス姿で登場・・・まさに、網膜に直撃・・・「卒業」を歌い、トークがあり、ちょっとしたゲームがあり、次に発売されるDVDに入る新曲を本邦初公開・・・
 萌っちは神戸が地元ということで、萌っちの旧友や関係者(いちおうこう書いておきます)が半分以上って感じ・・昔の話も話していたけど、それは旧友や関係者はすでに知っていることだったり・・・どうも遠くから参加しているのは自分だけみたいだった・・皆、関西弁だし・・自分一人だけ浮いていました(爆)

 その後、握手会に・・ポストカードを1枚もらえるとサイトに書いてあったが、実はCD「卒業」を2枚買った人には2枚、3枚買った人には3枚もらえることに・・一枚ずつ、ちがう写真なので、3枚とも欲しかったけど、神戸までの交通費を考えると、さすがに買えなかった・・一人20〜30秒くらい握手できた・・「けん」は、ちょっと後ろの方・・自分の順番がくるまで、とてもドキドキして、萌っちになんて話しかけようか悩みまくった・・
 とうとう、自分の番がまわってきた・・「広島から来ました」と話しかけたら、萌っちは驚いて、とても喜んでくれ・・握手してくれた・・萌っち、両手で包むように握手してくれるから・・「けん」は完全に吹っ飛んでしまって・・自分の名を名乗ることをすっかり忘れて・・・
 「広島の山の写真です」と言ってプレゼントをわたすと、よろこんで受け取ってくれた・・・そして、「ぜひ、広島にもお越しください・・」って言ったら・・もう一度握手してくれた・・・わずか20〜30秒のできごと・・夢のようだった・・・
 握手会が終わった後、神戸の街を少し散策して写真を写しました・・ただ、足を痛めていたので、思うように歩けず、早めに切り上げました。帰りの新幹線から見えた夕焼けがとてもきれいだった・・・

 今から振り返ると・・土曜日のできごとは夢だったのかもしれないと思ってしまう・・それくらい、楽しくてドキドキする体験だった・・・神戸の写真があるから、神戸まで行ったのは確かだけど・・・

 きっと、一生忘れることはないと思う・・・それと同時に・・これからは自分に素直に生きていきたい・・そう思った・・

 萌子ちゃん・・・楽しい思い出を・・ありがとう・・・


● 2002.02.11 Mon 各地でキリゲッタに・・

 最近、亀吉さんのHPと歩ちゃん。のHPで見事キリをゲット・・亀吉さんは9000アクセス・・歩ちゃん。は20000アクセスです。どちらのHPもけんのHPよりカウンターの数字がすごい・・・

左は亀吉さんの9000アクセス・・右は歩ちゃん。の20000アクセス

亀吉さんの9千ヒット 歩ちゃん。の2万ヒット

● また、可部線に乗りました・・

 先週・・また、JR可部線に乗って、三段峡へ行ってきました。また、存続に1票です・・ただ、報道などを見ると、乗客は存続の基準の半分程度ということですので、恐らく、3月には廃止という話が出てくるのでしょうか・・残念です・・
 三段峡へ向かっているときに、となりに可部線沿線の筒賀に住んでいるという方が乗っていて、いろいろ話しました。沿線の自治体では、可部線に乗ったら、運賃の半額を補助してくれるそうです・・また、可部線が廃止になるととても困るという話もされていました。乗客が急に減ったのはやはり中国自動車道(高速道路)の開通のころだといいます・・
 鉄道も道路も造れば、当然利用者が分散してしまい、どちらかが採算が合わなくなるわけです。現在の日本の交通政策というのが・・いいのか悪いのか考えさせられます。次々高速道路を造り、新しい空港を造り、一方で新幹線も造っていく・・これでは、採算が合わないのではないでしょうか・・まあ、堅苦しい話はこの程度にして・・・
 今回は、加計駅でのタブレットの受け渡しのシーンを見事、撮影することができました・・ハイテク化が進む現在では、こういうシーンはいずれ無くなるのでしょう・・
 帰りの列車には数人しか乗っていませんでした・・やはり・・存続は厳しそうです・・3月までに、また乗ってみたいと思ってはいますが、無理かもしれない・・・三段峡駅を出発するとき・・ここへ来るのは・・これが最後かも・・・・少し寂しく思いました・・


● 2002.02.01 Fri なかなか・・

 けんは、なかなか体調が回復せず、天気のいい時は、どこか山へ行きたいなぁと思うけど・・無理はできないから、うずうずするのをがまんする日々です・・
 特に、3月には存廃が決まる可部線には、ぜひ乗ってみたいと思う・・現在の可部線の利用状況では、存続は無理っぽいようです・・そうなると、なおさら・・可部線に乗って、また雪の三段峡でも見に行きたいなぁと思う・・カメラ片手に(笑)

 さて・・けんもWinXPを入手しました・・・ちゃんとメーカーのアップグレードサービスを使ったので、安価だったし、WinXP用のサポートキットも同梱されているので、安心してWinXPへ移行できると思ったのです・・
 ところが、どっこい・・説明書を読んでいるとWinXPへの移行をしばらく見合わせたくなるようなことが書いてある・・・まず、プレインストールされているソフトのうち、半分程度が、そのままでは動作を保証できないという・・それで、サポートキットを使うと、パッチが適用されて動くようになるソフトもあるけど・・中にはサポートキットが勝手に削除する物が・・・ヾ(・・;)ォィォィ・・そんなのあり??(苦笑)
 あと、ソフトメーカーのホームページからパッチをダウンロードしてくださいっていうのもある・・まあ、それなら動くから許せるけど・・・な〜んと・・店頭でXP対応版をお買い求め下さいっていうのがある・・ヾ(・・;)ォィォィ・・それも、全部買うと数万円くらいになるかも・・
 まあ、普段使うソフトだけ動けばいいのですが・・・カタログにはWinXPアップグレード対象商品って書いてあるのに・・・搭載されているソフトを削除しないといけないとか、XP対応版を買い直さないといけないなんて・・ちょっとひどいなぁ・・

 安心してXPに移行できるからと思って買った人はかなりショックでしょう・・たぶん、そういう人は、XPが出た後に買えばよかったと後悔していると思う・・
 しかし・・店頭に並んでいる新型のWinXPマシン・・なんであんなに値段が高いの??・・新機能やペンティアム4をのせているから仕方ないのかもだけど・・そういう事情はマニアにしか理解してもらえないよ・・ほんと・・
 デスクトップで10万以下、ノートで15万以下くらいじゃないと・・・機能・性能より・・価格・使いやすさをアピールしないと・・パソコンにあまり興味ない人に接していると、強く思う・・ついでに、IT講習で使ったWin98とシステムがちがうから、買い控えられそうです・・

 ちなみに・・けんは・・WinMe目当てで買っているので、それほどダメージはないけどね・・・当分、XPにはしないでしょう(爆)


● 2002.01.20 Sun 海の撮影に行きました。

 昨日、天気がよかったので、海の撮影に行って来ました。最近、体調があまりよくないので、遠くへ撮影に行くことができず、天気のいい日はうずうずしていたのですが、ふと近場の海の夕焼けを狙おうと思い立ち、早速・・行動へ。

 カメラは一眼レフとデジカメ・・撮影地点まで自転車で行った・・片道10Km以上あり、少々疲れました。海岸をあちこち移動して、写りのよさそうな場所を探して、カメラを出す・・一眼レフにはレンズフードを取り付けました。だいぶ慣れてきたので、ストレス無く撮影できた・・ただ、初めて縦位置での撮影をしたのですが、カメラのホールディングに慣れていなくて、ファインダーをのぞいていると、わずかですが、ゆらゆらゆれてしまっていた。縦位置の写真はぶれたかもしれない。まだまだ、練習しないといけないなぁ・・・それと、デジカメでも撮影した・・こちらは、十分慣れているので、普段通りに撮影・・日がしずんで、しばらくすると、空が赤く染まり、とてもきれいだった。
 ふと、まわりを見ると、もう一人、一眼レフを持って撮影している人がいた。日がしずんだ後、「雲が少し出てくれたらよかったですね」と声をかけてくれた。けんは、雲の無い写真を狙っていたけど、その人は、雲があるのを狙っていたようです。

 さて、デジカメの写真はすぐに見ることができるので、帰ってからパソコンにとりこんだ。うーん・・デジカメの限界を感じる写り方です。太陽が画面内にあるため、太陽はおろか、そのまわりまでまるく完全に白く飛んでいます。露出補正したところで、CCDのダイナミックレンジが狭いのが原因だから、根本的解決になりません・・ついでに、補正をしたら、海面や島などが暗く写ってしまい、思うような画像にならないのです。

 けんのデジカメは2年くらい前の200万画素機、CCD一画素分のサイズは大きい方(現在販売されている物で、これより大きいのは一眼レフのデジカメくらいです)なので、F11まで絞れ、露出補正の余裕がまだ少しありますが、最近の300万画素オーバーのデジカメは、F8〜9程度が限界です(製品によってはそれ以上絞れるようになっているかもだけど、意味が無い)。これは、CCD一画素分のサイズが小さすぎることが原因で、F8以上絞ると、本来一画素に集まらないといけない光が、数画素分に広がってしまい、解像力が落ちるのです。また、CCD一画素分のサイズが小さいと、感度やダイナミックレンジも悪くなり、ノイズは多くなってしまいます。

 現在のデジカメは、CCDから信号を取り出すときに12〜14ビットにするとか、画像処理回路を工夫するとか、ノイズ除去回路を設けるとか、電気的にはかなり工夫されていますが、もともと物理的な限界があるので、300万画素以上あっても撮影対象によっては昔の200万画素機よりうまく写ってくれません。
 (余談ですが、同じ200万画素でも1/2.7型のCCDは一画素のサイズが小さいため、昔の200万画素機のようには写らない・・。また、1/1.8型のCCDに300万画素の物と400万画素の物がありますね、普通の人なら400万画素の方がよく写ると思われるかもしれません。ところが、400万画素の方が一画素のサイズは小さいため、ダイナミックレンジは小さいし、露出の余裕も少なくなります。なお、2/3型の500万画素CCDの一画素のサイズは1/1.8型300万画素の物とほぼ同じなので、予算に余裕があるなら、400万画素にするより、こちらの方がいいかも・・ついでに、CCD全体のサイズが大きいため、背景が少々ぼけるので、はりついた感じが軽減されます。ただ自分は、画素数は200万画素程度あれば十分だと思っています・・)

 夕焼けの海を写しながら・・・普通の撮影ならデジカメも十分使えるけど、凝った撮影をするなら、まだまだフィルムのカメラだなあ・・・と思いました・・


● 2002.01.08 Tue 今年は・・

 新年、あけましておめでとうございます・・今年もよろしく・・

 昨年から今年初めにかけて、「けん」のまわりでは、いろいろな動きがあり、正直言って、とまどっているのが現実です。まわりの人たちが、人生を確実に進めている中、自分は取り残されたような感じもします・・まあ、子どものような好奇心が自分に残っていることはいいのだけど・・・

 「けん」は、昨年までとちがって、今年は、ちょっとした目標があります。それは、自分らしさを探すことです。今まで、他の人に振り回されてばかりの人生で、自分らしさを失っていた・・それで、今年は、自分らしさをとりもどし、自分らしく生きる道を模索するつもりでいます。
 ただ、今の自分にはかなり難しいことです。特に、昨年後半から、体の状態が悪く、満足に食事がとれない状態が続き、体重は一時期60Kを切ってしまいました。それゆえ、自分らしく生きようにも、余力が全くないのです。例えば、可部線の風景を撮影に行きたくても、昨年後半は一度しかできませんでした・・ホームページの写真の更新も滞ったままです。また、自分の周辺が行動に制限を加えてくることも多く、抵抗勢力に囲まれています。

 でも、がんばってみようと思います・・力尽きるかもですが・・

● 明那ちゃんへの思い・・

 「けん」が、誰のファンなのか、ネット友達にはばれてしまっているので、もう隠さずに書いてしまいます(苦笑)
 明那ちゃんを知ったのは、一昨年のことです。Folder5がデビューしたときは、Folderから男の子を外しただけだと、知人たちは言っていて、そんなものかと思っていました。それで、すぐにCDを買うこともなかった・・

 実は、一昨年は、「けん」にとって、かなり苦しい年でした・・心労が重なって、ぜんぜん元気がなくなっていた。
 その年の6月末に、初めてデビュー曲のSUPERGIRLを聴いた。聴いていると、少しずつ元気と勇気が出てきた。そんな中、初めて可部線に乗って日帰りの山歩きに行きました。その時の体験は、「けん」にとってとても大きく、それをきっかけに、ホームページを作ることになったし、以後、つらい経験も乗り越えることができました。明那ちゃんの歌を聴かなかったら、その山歩きには行かなかったかもしれない・・そうすると・・ホームページを作ることもなかったかもしれない・・

 いつも、明那ちゃんたちは歌を通して、「けん」にたくさん元気を贈ってくれました・・それで、明那ちゃんは「けん」にとって特別なのです・・・と、同時に、小さくてかわいいから・・とっても愛おしく感じています。


▲戻る