けんさんのたわごと

2003年1月〜6月分     ▲戻る


● 2003.06.27 Fri 15000アクセス突破・・・

 「けんさんのへや」は6月24日に15000アクセスに達しました。これも、アクセスしてくれた皆様のおかげです・・もうすぐ、開設から3周年にもなります・・・これからも、よろしく・・・

 それと、「けんさんのへや」は「財団法人ダム協会」のサイトにある「ダム便覧」の主要リンク先として掲載されました。下手にやめられなくなったなぁ・・・(爆)

● 新しい物がいいわけじゃないこともある・・・とほほ・・

 自分の携帯で体験したとほほ話・・もう販売していないから書いてもいいでしょう・・今はN504を使っているけど、これが、音量は小さいし、電波の状況が変化するとよく途切れる・・カラー画面が欲しくてN502から機種変したんだけど、通話という点では昔のN502の方がよかった、音量が大きく、騒音があるところでもよく聞き取れるし、電波の弱いところでも切れにくかった。必ずしも新しいのがいいわけじゃないなぁ・・(´ヘ`;)ハァ・・・でも、こういった、どれくらいの音量か、実際に使って切れにくいかどうか・・それはカタログでは全く分からないことです・・カラー画面につられたのか・・・とほほ・・・(涙)

 ついでに、先日PHSを機種変更したけど、こちらも切れやすくなった。さっそく相談に行ったら、点検修理してくれることに・・なんか、初期版は不良があったのか、初期不良の可能性もあると言われた。新しい物は、初期不良が残っている可能性がある・・必ずしも新製品を発売直後に買うのがいいわけじゃないんだぁ・・・(´ヘ`;)ハァ・・

 それと、最近、デジカメがよく売れていますね。PCショップなどでも、PC売り場はそれほどでも、デジカメ売り場はけっこうお客さんが集まっています。そして、店頭に、10くらい年前のフィルムを使うコンパクトカメラと比較して、値段はほぼ同じ、フィルム代現像代がかからず経済的などとアピールしてあります。それで、店員の言うまま高画素数の物が写りがいいですと、高画素タイプの物を買う方がけっこういます。
 でも、一方で、写真屋さんに、デジカメを買ったが写りが悪くて古いコンパクトカメラを修理して使いたいとい修理のお願いをする人もよく見かける。話を聞くと、古いカメラの日付が写らなくなったので、最近高性能タイプのデジカメを購入したが、デジカメは写りが悪かった・・それに、プリントしていたら結局、フィルムのカメラとコストがあまり変わらないと言われていた。
 確かに、最近の高画素機は、CCDのサイズが小さいまま高画素化してあるので、写りはイマイチです。それに、デジカメはダイナミックレンジが狭いので、少しでも露出がずれると思った通りの写真にならない。だから、露出補正は必須なんだけど、これを自在に操れる人は少ないのでは?・・風景を背景に写したら人物が暗く写ってしまったということをよく聞きます。ストロボを光らせても、そんなに光は届かないし・・フィルムのコンパクトカメラみたいに、シャッターボタンを押せばOKじゃないんです・・。

 いつまで古いデジカメを使うのかと言われることがあるけど・・解像力こそ新型機に負けますが、自然な写りをするという点では昔のデジカメの方が優れていると自分は思う。

 今は、お店を選べば、フィルムの現像プリント、写真1枚当たり10円くらいでやってくれるところもあります。それに、デジカメの画像、プリントしなかったらCD−R等に入れっぱなしで、あまり見ない人が多いのではないですか?自分もそうだけど・・つまり、コスト的な優位はあまりないんです。それに、1年か2年たてばあっという間に陳腐化してしまう・・長く使える物じゃありません。デジカメを頻繁に買い換える人もいるし・・・いずれ、デジカメがフィルムの画質を超えるでしょうが・・新しい物が必ずしもいいわけじゃない・・つくづく、そう思う。


● 2003.06.14 Sat パソコンのこと・・・

 もう、ご存じの方が多いと思いますが、Windows98のサポートが6月末で切れます。サポートが切れるというのは、使えなくなるというわけじゃないのですが、不具合があってもアップデートをしてくれなくなるとか、今後発売されるソフトや周辺機器から、正式対応から外される可能性があるとか・・そういったことです。
 現在、インターネットに接続している人が多いので、セキュリティに関する不具合あった場合、たいへん困ることになります。
 個人的に、いつも思うのですが、パソコン業界は本当に使う人のことを考えているのかということです。Windows98を使っている人はまだ多いです・・そういう人たちに買い換えを迫っているのではないのかと、うがった見方もできます。
 パソコンは決して安くない物です、それがわずか数年で使い物にならなくなるようでは困ります。カメラなどは、昔の古い物でも部品さえあれば修理してくれますし、フィルムの規格が変わっていないので、最新のフィルムを使うこともできます。パソコン業界も、そういった考え方を取り入れて欲しいものです。短期間に規格をぐるぐる変えて、ちょっと古かったら、部品さえ手に入らないという状況はホントに困ります。パソコンがあまり売れないと言われますが、短期間で陳腐化するのを目の当たりにすれば当然なような気持ちになってしまいます。


● 2003.05.11 Sun フラワーフェスティバル・・・

 広島で毎年5月3日から5日まで行われるフラワーフェスティバル・・今まで、広島にいながら、ほとんど行ったことがなかったのですが、今年は本格的に行ってみました。
 まず、初日のパレード・・平和公園近くに陣取りました。周りの皆さん、すんごいカメラでスタンバイしている・・一眼レフに望遠レンズとか・・デジカメも最新型が目立つ・・ビデオカメラで映している人も多かったです、中には放送局で使うんじゃないかといったでかいビデオカメラを三脚に乗せている強者も・・パレードが始まると、ロープより前に(安全の為、ここより出てはいけないというロープ)出てから撮影する人が続々・・・撮影マナーについて考えさせられました・・確かに、自分はいい写真が撮れるかもですが・・後ろから写している人にとっては邪魔以外の何物でもありませんよ・・
 それと、携帯のカメラで撮影している人がとても多かったです・・もしかしたら、カメラという商品は、写真を趣味にしている人向けのものだけになって、普通の人は携帯のカメラを使うようになっていくのかもしれないなぁと思った・・
 けんは、デジカメと、一眼レフを使っていたけど、一眼レフの方のフィルム交換の時、あわててしまい、肝心の所を写せなかった・・フィルムのカメラは36枚ごと(36枚撮りフィルムの場合)に交換が必要だけど、デジカメはメモリが許す限り写せるよね・・そのへんはデジカメの方が便利ですね。

 そして、パレードの後は、フラワー歌手の「島谷ひとみ」さんのステージを見ました・・たくさんの人が集まり、けんは100mくらいの距離から見るはめに・・やっぱ、生で聴くのはいいですね・・・翌日は、datのライブも見ました。こちらも、遠かったのですが、30〜40mくらいの距離、双眼鏡があったので、楽々見ることができました・・美苑たんかわいかったポッ (*^。^*)・・距離があったので、音量が適度に聞こえたのでよかった・・コンサートって、大音量だから、耳が痛くなるよね・・

 結局5月3日と5月4日の2日行きましたが、今までも大物歌手がたくさん出演したことを知ってるので、その時も行けばよかったなぁ・・・なんて思いました・・(´ヘ`;)ハァ


● 2003.04.22 Tue 桜の写真を撮影して・・・

 今年は、桜の写真を二カ所(比治山(広島市)、音戸の瀬戸(呉市))ですることができました。
 フィルムのカメラで撮影した物は現像して普通のLサイズで受け取りました・・その時にはうまく写っているように見えた・・それで、四つ切りサイズ(A4よりも大きいサイズ)まで大伸ばししてみたのです・・・
 ところが、それを見て落胆・・大きな桜の木一本だけを画面全体に入れた写真が全然シャープに写っていない・・おかしい、そんなはずはないのに・・Lサイズではシャープに写っていると思っていたのだが・・・やはり手ぶれなのか・・この写真は28mmで撮影してあるので、1/300秒程度のシャッター速度で手ぶれになるのは考えにくいし、その時、しっかりと構えていたし・・いや、体全体がふらついたのか?まさか、カメラの精度が落ちてしまったのか??いろいろ原因を考えながら写真を見ていると・・妙なことに気が付いた
 それは、一部だけどシャープに写っている部分がある・・木の幹やその近くの生け垣など・・これで手ぶれの可能性はなくなった・・・そして、どうしてこうなったかが分かってきた。そう、ピントを合わせる時、桜の花で合わせようにも、コントラストが低いせいか、なかなか合わなかったので幹で合わせてしまったのです・・桜の花は幹よりかなり手前にあるので、結局ピンぼけになってしまった・・28mmだから、被写界深度はかなりあるのだけど・・あまり絞り込んでいなかった・・・
 別の絞り込んで撮影した写真は大伸ばししてもシャープに写っていました・・広角だから少々絞りが開いていても大丈夫なんて安易に思ったけんさん・・まだまだですね(;^_^A アセアセ
 来年、同じ桜の木を写すチャンスがあれば、今度は思いっきり絞り込んでシャープに写したいと思いました。

 ちなみに、デジカメは、大きな木全体を写した場合、花の一つ一つまではよく写らないようです・・一つの花がせいぜい5ピクセル程度で表現されているので限界がある・・例え500万画素デジカメを使っても7〜10ピクセルになるだけで、根本的な解決にならない・・デジタルの限界を感じます。ただ、600万画素クラスの一眼デジカメや1000万画素クラスのプロ用一眼デジカメだとどうなるかは興味があります。

● モーニング娘。のコンサート・・

 えっと、タイトルを見て、けんさんがコンサートを見たと勘違いされそうなのですが・・ネット友達のSさんが、広島であるコンサートを見るため広島に来るということで、Sさんといっしょに会場まで行ったのです。いや〜・・子どもが多いのかと思っていたけど、そうじゃない・・大人の男性が多い・・モーニング娘。メンバーの名前を入れた特攻服や、Tシャツなど着ていて、すごい・・さすがに、モーニング娘。ファンのSさんも、そこまではしないようです(笑)
 そして、グッズ売り場へ・・サイリウムという物を初めて見ました(爆)・・ちなみに、けんさん、ここでうっかりモーニング娘。のでかいうちわを買ってしまい、持って帰るのに苦労した(爆)。Sさんとは会場前で別れたのですが・・そういえば、最近、全然コンサート行っていないなぁ・・と思った・・昔は、いろいろ行っていたんだけどね(謎)


● 2003.03.24 Mon PCのメモリを増設・・・

 現在使っているメインPC(別名PC明那(爆))ですが、フリーズすることが多く、場合によっては一日に何回もフリーズすることもある。強制終了&再起動ができず、電源を切ることも多い・・このままではハードディスクなどへの負担が大きすぎる・・それで、何かいい対策はないか考えました。
 メモリは購入時はオンボード64M+64Mの128MBだったのですが、やはりフリーズが多いので、すぐにスロットに入っている64Mを128Mに交換して192MBにしました。ある程度は安定したけど、やっぱ、「けん」からすれば不十分です。このPC、WindowsMeなんだけど、ネットでいろいろ見ていたら、WindowsMeはまともに動かないからすぐWindows2000に入れ替えたとか、そんな記述があちこちにある。「けん」もWindowsXPを入手しているので、これにアップグレードしたら安定する可能性は高い・・ただ、現在使用中のソフトの多くがそのままでは動かず、新しいバージョンに買い換えしないといけないこともわかり、それには5万円以上かかるかもしれないことが判明・・XPへのアップグレードはあきらめました。もちろん、サブマシンのタウンズとのデータ互換性なども考えてのことですが・・・

 さて、いろいろ調べたり、PCショップの店員の話を聞くと、頻繁にフリーズするのはシステムリソース不足だと指摘され、メモリを増やしても効果はないと言われました。それで、常駐ソフトを外したり、そういった対応をしたけど、やはり、「けん」が満足できるほどの安定度は得られない・・PCショップの店員はXPへのアップグレードを強く勧めるけど、上に書いた理由で、それはしたくない。
 ということで、店員の話を無視して、メモリを増設することにした・・今、スロットに入っている128MBを256MBに交換する・・これで320MBになった。交換して立ち上げると、確かにリソースは交換前と変わらない・・・ただ、PCの挙動がかなりちがう・・まず、反応が速い、画像処理なども速くなった。そして、何より、今のところ、交換後は一度もフリーズしていない・・ほんと、前は、こうやって文章を書いている時でも不安定になって仕方なく再起動したこともあるけど、今は、そんなこと考えず、安心して作業ができるようになった。

 ということで、WindowsMeは256MBくらい積まないと安定しないのだろう・・一応64MB載っていたら動くことになっているけど、やっぱ、多く積んだ方がいいようです。知人や親戚のPCがフリーズしまくりで、どうすればいいかと相談されてるので、メモリ増設を勧めようと思う・・それと、WindowsMeが不安定だけど、XPや2000へのアップグレードはちょっとやりたくないという方にもメモリ増設をおすすめします・・WindowsMe・・メモリが十分あればまともに動くようですよ・・ちなみに512MB以上は積まない方がいいです。
 ちなみに、Windows98は32MBくらいあれば動くらしいが・・これも128MB〜192MBくらい積まないと安定して動かない。そして、Windows95は8MBで動くことになっているが、安定して動かすには32MB〜64MBは搭載したい・・
 OSのアップグレードは不用意にしたくない・・一部の周辺機器が使えなくなるとか、一部のソフトが使えなくなるから・・それらを対応させるのに何万円もかかるのでは予算オーバーですよね・・。

● フォルゴのDVD・・

 ぼくは、フォルゴ(Folder5)と松下萌子ちゃんにお熱・・・つうことで、フォルゴのDVDを購入しました・・一部、どうも映像が不自然だなあと思って見ていたのですが、メイキング編を見て納得・・不自然と感じたシーンは、雨天で収録した物を、映像処理で晴天にしてあるんですね・・それで、やけにデジタル画像っぽい映像になっていたのです・・デジカメの画像に慣れている人は気が付かないかもですが・・(~ヘ~;)ウーン・・本当の晴天で収録してほしかった・・・
 それと、メイキング編で明那たんの「たこやき」には一発やられました・・O>-<ばたっ!!

 アルバムのリリースパーティーの映像も入ってるんだけど・・見てびっくり・・集まってる人におっさんが多い(;^_^A アセアセ・・そして、あきなぁぁっとか、ひかりちゃぁぁぁんって・・低いドスのきいた声が・・O>-<ばたっ!!・・歌に合わせて、うぉ!うぉ!うぉ!・・・すんません、けんはファンでも、そこまでする勇気がありません・・
 ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*≧∇≦)┛

 ちなみに、けんのPCの愛称「PC明那」の明那とは・・フォルゴの明那たんです(爆)

 

 話はちがうけど・・・戦争も独裁者も嫌いです(-。-) ボソッ


● 2003.03.15 Sat 久しぶりのトップページ更新・・・

 1年くらい、ずっとトップページが同じままだったのですが(細かくはいじっていたけど)、今回、久しぶりにトップページを更新しました。アクセスしやすいように、各ページへのリンクを上に移しました。そして、800×600ピクセルのPCだと、カウンターを見るのにスクロールしないといけないということなので、カウンターを上に移動しました。
 また、「けん」としては初めてスタイルシートを部分的に使ってみました。不用意に文字の大きさが変わらないように制限を加えるためですが・・それで、今までは、閲覧する人が文字サイズを大きくする設定にしていたら、レイアウトが伸びてしまっていたことを改善したつもりです。
 デザイン的には、ほとんど何も考えていないって感じに見えるでしょう・・・自分としてはかなり工夫したつもりですが・・(;^_^A アセアセ

 ちなみに、トップページの写真・・・井仁の棚田から広島県呉市の大空山からの風景にチェンジです。


● 2003.03.02 Sun CCCD(コピーコントロールCD)・・・

 サイトとは全く関係ない話題だけど・・昨年登場して、議論を巻き起こしたCCCD(コピーコントロールCD)・・最近は、種類も増えてレーベルゲートCDなんてのも出てきましたね。これらはパソコンでコピーできないようにCD本来の規格外の記録方式をとってあるそうです。当初こそ、反対の声があがったり不買運動をという話もあったけど、多くの人は、普通のCDなのかCCCDなのか特に気にせずに購入していると思います。ところが、このCCCD・・商品としての完成度にかなり疑問符なシロモノなんです。

 憶測をあまり入れないように、CDやCDプレーヤーメーカーの注意書きから考えますが・・まず、CCCDの方には、「このCDは通常のCDプレーヤーでの再生を意図して作成しておりますが、一部の機種では再生に不具合が生じる場合があります」と書いてある上「製造上の不良を除き、交換・返品・返金には応じられません」と書いてあります。つまり、3000円程度払って買った物が、再生できない可能性があるうえ、何らかのトラブルがあっても返品などには応じないというのです。
 一方、CDプレーヤー側では「本商品では、コンパクトディスク規格に準拠していない著作権保護技術付き音楽ディスクは動作、音質を保証できません〜云々」と書いてある。いくつかの電器店で聞いたけど、CCCDで故障しても保証は効かない・・CCCDはCDじゃないからプレーヤーに入れないでくださいということ・・・保証期間中に故障してもCCCDが原因なら修理は有料です・・ってことなんです。

 それじゃ、このCCCDどうすればいいのかい??大々的に販売されているけど、実は動作しない可能性があるだけでなく、プレーヤーの故障の原因になる(不良セクタなどをTOCに入れてあるため、サーボやピックアップが異常に消耗する)・・・こんな不完全な商品は他にあるだろうか??しかも、どんなトラブルがあっても、あくまで消費者の責任にされてしまう。
 実際、けんのCDプレーヤーも最近急に調子が悪くなってきている。CCCDをかなり買っているから、その影響かもしれないが、修理する際にはCCCDはかけていないと言わないと、全部実費になってしまう。

 電器店の方の説明では、CCCDは高価なCDプレーヤーには入れないこと、壊れてもいいような安価なCDプレーヤーを用意して、それでCCCDをかけるようにした方が安全・・または、CCCDを買ったら、すぐにカセットやMD等にバックアップして、CCCD自体はCDプレーヤーでかけないという方法もあるとのこと・・それと、パソコンでCCCDからのコピーを試みている人も一部でいると思うけど、CD−ROMドライブがぶっ壊れる可能性があります。それなりの知識がある人以外は危険なのでやめた方がいいと思う・・。

 CCCDはCDから楽曲がパソコンにコピーされネット上にアップされるから、売り上げが落ちているという大義名分のもとに次々導入されていますが、CCCDが出てもCDの売り上げはそんなにかわらない・・というかCDショップの方の話では、むしろ売り上げは落ちているという。
 それと、気になるのは、いろんな問題を抱えた商品なのに、一般のマスコミが取り上げる様子がない・・取り上げている雑誌などは、マニアックな雑誌がほとんどで、しかも、どうやればリッピング(コピー)できるかといった情報で、CCCDの商品としての問題にはあまり触れていない。
 著作権保護の必要性は分かるんだけど(自分も写真の著作権を持っているから)・・プレーヤーによってはかからないとか、壊れる可能性があるという・・消費者側にかなりの負担をかける方法はよくないと思う・・・
(´ヘ`;)ハァ

● なかなか更新が・・

 ここ最近だけど、カキコ巡りの方に力を入れすぎて、新しい写真が仕上がっていても、すぐに更新できない状態です。例えば、昨秋、三段峡の写真を写してきているけど・・まだ、アップできていない・・春に秋の写真をアップするのはどうかと、悩んでいます。それで、サイトの更新や改良の方に力をいれるため、カキコ巡りから撤退することを少し考えています。その時には、自分のサイトの掲示板を写真ネタ専用掲示板といった感じに縮小する予定です。
 本当は、息抜きのつもりでカキコ巡りしていたけど・・だんだん時間もかかるようになったし、カキコやレスすることが義務のような感じになってきていて(親カキコだけしてたら怒る人もいるし・・)、かなりきつく感じてるんです・・・
(´ヘ`;)ハァ


● 2003.02.16 Sun ウィルス襲来・・((;゚Д゚))ガタガタブルブル・・・

 掲示板にはカキコしたけど、先日、ウィルス付きメールが届きました。幸い、ウィルス対策ソフトが直ちに検出して駆除してくれたけど・・今まで、ウィルスなんて自分の所には来ないだろうと思っていたから、びっくりです・・ちなみに自分だけでなくて、親戚や友達でネットをしている人、皆、自分の所にはウィルスは来ないだろうと考えています。
 そのためか、親戚や友達は、WindowsやIEのパッチを当てないだけではなく、ウィルス対策ソフトのアップデートすらせずに、ほぼ無防備な状態でネットをしています。けんは、ウィルス対策ソフトをまめにアップデートしていたので、助かりました・・ただ、ウィルス対策ソフトも万能じゃないんですよね・・・普段から重要な文書や画像、メールなどは、バックアップしないと・・・ウィルスにやられたら、たいてい完全にフォーマットして全て消さないと直らないことが多い・・OSやソフトはCD−ROMから復旧できるけど・・自分の作ったデータ・・文書や画像やメールはバックアップがないと消えてしまうんです。

 ちなみに、最近のウィルスはPCの中のアドレス帳だけではなく、インターネットのキャッシュからもメールアドレスを探し出してウィルス付きメールをばらまきます・・そして、差出人を偽ります。だから、メールに表示されている差出人がウィルスに感染しているわけじゃないことが多い・・また、ウィルスに感染した人のアドレス帳に登録されていなくても、その人が掲示板やホームページを見ていたら、そこに書いてあるメールアドレスにも送信されるんですね・・いやあ・・すごい威力です・・
 皆さんも、ウィルスには気を付けてください・・・(´ヘ`;)ハァ(謎)


● 2003.01.25 Sat 今年もよろしく・・・

 このコーナー、今年最初の更新です・・ということで、今年もよろしく・・(更新が遅いって(爆))

 さて、今年もまたやってしまいました・・・某電気店で台数限定7割引で出ていたプリンターを・・・買ってしまいました。もちろん、一つ型落ちですが・・キャノンのBJF900です(BJF930というマイナーバージョンアップのモデルがあるから、本当なら2つ型落ち)。
 さっそく使ってみて、動作音が静かなことに驚かされました。それと、プリントする速度がめちゃ速い・・それに、キャノンのサイトからダウンロードした最新版のドライバと印刷ソフトを使うと、とてもきれいに出ます。けんの目で見る限り写真と見分けがつきません。この印刷ソフトがけっこう便利で、デジカメのノイズを低減する機能や、日付を入れる機能もある・・その上、色やコントラストの補正が適度なので、とても自然な写真に仕上がります。
 今まで、フロンティアのデジカメプリントの出力結果に満足行かなかったので、これからは、このプリンターで出すことになりそうです。メーカーの言い分では、耐光性もかなりあるそうなので、安心してプリントできそうです。
 それと、古い131万画素のデジカメの画像もプリントしてみたら、これもきれいに出ました。やっぱ、デジカメは画素数じゃないですね。
 ただ、今まで使っていたプリンターにあった、普通紙に印刷する時に顔料インクに変化させる技術が搭載されていないことは不満です。文書を普通紙に出力すると、古いプリンターの方がきれいに見えます。それで、結局、2つのプリンターを使い分けることになりそうです。

● コンパクトカメラが・・

 えっと、またカメラネタなんですが、最近、フィルムを使うコンパクトカメラがあまり売れなくなっているそうです。そう、デジカメの方を選ぶ人が多くなっているんです。フィルムを使う一眼レフの売れ行きはまあまあらしいけど(もっとも、これは前からそんなに売れていない物なので・・)
 それで、よくデジカメコーナーに、デジカメは現像代やプリント代がいらないからコストが安くなると書いてありますよね・・確かに、その通りかもしれない・・けんは、昨年1年でフィルムを約80本使いました・・概ね2400枚・・デジカメの方も2000〜3000枚撮影してます。これくらい写していると、デジカメの方が安いと感じます・・
 ただ、フィルムのカメラは一度買えば、10年くらいは使えます。一方でデジカメはまだ成長途上の商品・・10年も同じデジカメを使うことはないでしょう・・恐らく1〜2年で買い換えるはめになるのでは?普通の人が1年で数千枚も写真を写すことはないと思うから・・買い換えコストの方が高く付くはずです。
 200万画素デジカメと500万画素デジカメの写りの違いを超大伸ばしプリントしたもので説明してあるお店もある。これを見れば、200万画素より400万画素や500万画素がいいと思ってしまい、買い換える人もいるでしょう・・・そして、高画素のカメラを買うと、PCやプリンターもそれなりの物にしないと・・ということで、芋づる式にお金がかかるのが現実・・デジカメを買う場合、そのことを計算に入れないとだめですよ(苦笑)


▲戻る